セルとは
プーマのクッションテクノロジー、CELL(セル)。90年代後半のランニングシューズに使われていました。
6角形の細胞のようなハニカム構造で作られており、その空間の空気でクッションするのではなく、仕切りの細胞自体でクッションする仕組みです。なのでたとえ穴があいてもそこまでクッションは変わりません。履きこんでいくうちに柔らかくなっていきます。
去年くらいから、そのシリーズが復刻が始まり、CELL自体アップデートされ、その他個々の素材やディテールもアップデートされています。歴史等含めまとめていきたいと思います。
CELL VENOM
1998年、CELL VENOMが誕生します。この後続くCELLシリーズは本来CELL VENOM 〇〇と販売されていたモデルが多いですが、その始まりのスニーカーです。今回の復刻にあたり他のモデルはVENOMの冠を取り、このモデルにのみ使われています。
この時代のほとんどのスニーカーは軽さを求めてシンセティックレザー(人工皮革)が使われていました。CELLシリーズもほぼシンセティックレザーです。
今回の復刻で耐久性を考慮し、CELL VENOMは天然皮革を使われています。またミッドソールはEVA樹脂にアップデートされています。
実際履いた履き心地、サイズ感等はレビューを上げていますのでそちらをご覧ください
CELL(セル)シリーズの代表作 セルヴェノムセルヴェノムとは、プーマの90年代を代表するランニングシューズです。これからセルシリーズが次々と出ており、エンデューラ、エイリアン、ウルトラと去年から復刻され、色々なコラボも生[…]
CELL ENDURA
1998年、CELLシリーズの最上位モデルとして登場。フルレングスで配置されたCELL。また独創的なデザインも特徴です。
こちらのモデルはVENOMとまた違う系譜で、前作 DISC CELL NEMESIS からのDISCシステムの流れのようです。
復刻にあたり、天然皮革やEVA樹脂などVENOMと同じようにアップデートされています。
プーマセルシリーズ最上位モデルプーマの90年代後期のクッションテクノロジー、セル。色々な種類が出ましたが、その中でもセルがフルレングスで入っいるのが今回レビューのセルエンデューラです。セルのテクノロジーや、[…]
CELL ALIEN
いかにも、VENOMの第二弾。カラーリングが似てるのでそう思いますが、デザインは結構変わっています。
98年VENOMから同じ98年秋、半年後くらいに出ています。当時のランニングシューズのサイクルは早くて、どんどん新しいものが発売されていました。
今回復刻はオールシンセティックレザー(人工皮革)です。見た目からレザーぽくないですし。他ミッドソール等アップデートはされています。
セルエイリアンのサイズ感履き心地レビュー98年にセルヴェノムが発売され、その半年と短いスパンで発売されたセルエイリアン。当時はセルヴェノムエイリアンとして発売されました。カラーを同じオリジナルカラーを購入したので、[…]
CELL ULTRA
こちらも98年発売のCELL ULTRA。結構メッシュ部分多め、CELL部分はALIENと似ています。
この時代はプーマの象徴である横のフォームストリップがなかったり、小さく、代わりに小さいロゴが入っています。これは当時Windowsの大流行で小さいアイコンロゴが流行ったからのようです。
こちらもシンセティックレザー(人工皮革)でその他もろもろアップデートされています。
CELL SPEED
97年発表のCELLSPEED。色々と情報もなく知らないうち出ていましたが、VENOM等の前のCELLモデルです。すごく試作感がします。
Inhale
これはちょっと進んだ2000年。 人体解剖学の見解から骨、血管、腱などを基に作られたといわれるモデル。
Cellerator Inhale(セルレーターインヘイル) という名前でしたが、今回復刻でInhale (インヘイル)としています。
CELLは入っていますが、あまり目立たなくなり、様々な素材が組み合わされています。
セルの歴史まとめ
とりあえず今現行で復刻されているモデルをまとめてみました。
CELLを搭載した復刻されていないモデルは他にもたくさんありますし、最新のモデルではリキッドセルというクッションを搭載した新しいモデルもどんどん登場しています。色々と今後も楽しみです。