スニーカーレビュー

【スニーカー】ナイキとニューバランスのサイズ感の違いを比較、合う足形、モデル別

投稿日:

スニーカーのサイズ感

これからナイキとニューバランスのサイズ感を比較しますが、そもそもサイズ帯によってもサイズ感は変わってきます。

簡単にいうと、26㎝と29㎝とで同じモデルを比較してもサイズ感が違う可能性があるということです。

下記の記事で詳しく書いていますので良ければご覧ください。

自分の足の大きさが、実寸24㎝、Dワイズで、スニーカーはどのメーカーもゆとりをもって26㎝を選び、比較しています。

ナイキのサイズ感

ナイキのスニーカーは基本的には小さめですが、モデルによってもバラつきがあります。

モデル別

基本的に下記の3パターンに分けられると思います。

・エアフォース1、ダンク等ゆったり目タイプ

・エアマックス、コルテッツ等ランニング系の横幅狭めタイプ

・ジョーダン等バッシュに多いのつま先細目タイプ

合う足形

つま先がシュッと細くとがった形が多いため、足の指を見たときに”人差し指”が一番長いギリシャ型が合うと言われています。

その他、ナイキのサイズ感については下記の記事をご覧ください。

ニューバランスのサイズ感

何気ゆったりとしたサイズ感です。ニューバランスのスニーカーにはワイズとラストがあります。

ワイズ

width、横幅のことです。

基本的に市販されているのは男性はDワイズで、女性はBワイズです。

ラスト

ニューバランスのスニーカーにはラストがあり、それによりつま先の幅、膨らみ方が違います。

ないモデルもありますが、あるものはSL-1、SL-2に分けられ、1が細め、2が大きめです。

モデル別

SL-2のラストのモデル(m576、m1400等)はかなり大きく感じます。

SL-1でもm1700は大きめ、m1500や900番台は少し小さめです。

合う足形

SL-2のつま先大きめタイプであれば、どの足型でも合うことができます。

ニューバランスのサイズ感は下記の記事で詳しく書いています。

ナイキとニューバランスのサイズ感比較

この2メーカーのスニーカーのサイズ感を比較すると、

ナイキのエアマックスやレトロランニング系のスニーカーと、ニューバランスのSL-1の900番台やm1500辺りが同じようなサイズ感です。

それを基準に、ナイキのエアフォース1やダンクは少しゆとりがあり、ニューバランスのSL-2のm576やm1400はもっとゆとりがあります。

-スニーカーレビュー
-,

Copyright© wonderland of barbara , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.