ナイキ エアジョーダン13 He Got Game
個人的にジョーダンで一番好きなジョーダン13、「He Got Game」です。 ネーミングの由来は 「He Got The Game」 という映画からきています。
13までのジョーダンの中で最軽量でズームエアを搭載。97年ジョーダンが現役最後のシーズン履いていたバスケットシューズです。(最後のゲームは14を履いていた。)デザインはティンカーハットフィールド。自分の中では、漫画「あひるの空」でトビが履いていることで有名。
洗練されたデザイン
なによりもこのデザインは素晴らしい。ジョーダン11.12とスタイリッシュになっていったジョーダン。その辺りのジョーダンの方が個人的に好きです。
普通の考えからこのデザインが生まれないだろうなってところが好きです。
特殊なエアジョーダン11ジョーダンシリーズでも特に人気のあるジョーダン11。毎年年末にに1、2足だけ発売されます。リリースが連発されないのも特別な感じでいいですよね。今回のレビューのカラーはプラチナムティント。素材[…]
人気ない?
このカラーがジョーダン13の一番有名なカラーですが、発売日に並びにならなかったそうです。
オンラインは即完売になりましたけども。
その少し前のブレッドは多少残って、アウトレットで目撃情報もありました。
そこまで人気があるわけではありませんが、なんだかんだ定期的に出されて、ある程度売れている感じです。
サイズ感はやはりジョーダン
サイズ感はジョーダンって感じにつま先が細いです。
写真を見てもらっても、ダンクと長さは変わらないもののつま先がしゅっとしているのがわかるかと思います。
横幅、甲はそれほどですが小指のあたりが窮屈に感じるので気になる方や、足形が横に並んでいる人なんかは注意が必要です。
履き心地よし
ジョーダン13はオールレザーなんで蒸れやすいです。タン部分は穴が開いていますが、真夏は注意が必要。冬は逆に暖かい。冬って使用頻度バッシュ多めになるのはスニーカーあるある?
ズームエアーが厚めにかかとと、つま先にも入っています。ズームエアーなので反発強めで心地よいです。つま先のズームエアー強めなの珍しいです。
重さと底の厚さ
靴の重さは片足409g、当時のバッシュならこのくらい、少し軽いくらいかと。
エアマックス1やゲルライト3は350gくらいです。
底の厚さは約3.5㎝、エアマックス1と同じくらいです。
気になる点
他カラーのジョーダン13もそうでしたが、この写真のようにソール部分が外側が覆いかぶさるようになっています。また、アウトソールのカラーのはみだしも気になりました。もう少しクオリティをとは思いました。
見えないところなんで全然いいんですけどね
エアジョーダンの一つの最終形
ジョーダン13は現役最後のシーズン履いていたバッシュとして、履き心地、見た目的にもたどり着いた感を感じます。とりあえずかっちょいいです。
買うときはサイズ感はちょっと気を付ければ、とてもいいスニーカーですので、皆さんもぜひお試しください。