シューシェイムの使用レビュー

【スニーカークリーナーのレビュー】SHOE SHAME(シューシェイム)の感想【革にもOK】

SHOE SHAME(シューシェイム)とは

シューシェイムのレビュー

約40年にわたってシューケア用品の製造・販売を手がけてきた会社が、2018年10月スウェーデンで設立したブランドです。最先端のテクノロジーで天然由来成分を使用し、効果の持続性に優れた品質の高い商品で、汚れを落とすクリーニングジェルや保護スプレーなどをラインナップ。印象的なパッケージデザインはスウェーデンにおいてもっとも名高いデザイン賞とされる「Guldägget 2019」で「シルバーメダル」を受賞しているほか、世界三大広告賞の1つ「One Show(The One Show)」にもノミネートされておりギフト用にも最適な商品です。

https://shoeshame.jp/

スニーカーのクリーナーメーカーは色々とありますが、最近たまに見るシューシェイムさん。

パッケージもかわいくて、気になっていましたが、今回クリーナーを手に入れたのでレビューしてみたいと思います。

シューシェイム中身

洗うスニーカーは革

今回洗うスニーカーはオニツカタイガーのタイガーアリー。

もともと中古で革の色も落ちた状態でしたが、仕事で土、泥、油ををかぶり、もう真っ黒(もともとオレンジ)

洗う前のスニーカー

ぼろっぼろです。

これが、どこまでよみがえるのか検証してみたいと思います。

シューシェイム開封

洗い方

箱に洗い方書いていますが、全部英語でわからず。

パッケージの裏側

外ビニールのシールに一応日本語で書いてくれています。

日本語説明

ブラシに洗剤を付け、ぬらしながらブラッシングしていき、浮き出た泡を適度布かなんかでふき取ります。

クリーナー使用画像

汚れが凄かったので、最終的に私は水で洗い流しましたが、多少洗剤を残した方がよさそうです。

レザーに必要な、水分や油がなくなってしまったりしますし、活性剤も含まれています。

洗っているスニーカー

成果

かなり綺麗になりました。

洗いあがり比較

最初に言いましたが、もともと汚れがなくても色落ちしたボロボロのスニーカーでしたので、それを考えれば元通り。

綺麗になったスニーカー
洗浄力
洗いあがった比較画像

シューシェイムの中身

クリーニングジェル

素材は全素材OKとのこと。

今回スエードの革でやりましたが、ダメージや色抜け等感じられません。

逆に前より潤いがでたような。

レザーの洗いあがり

ブラシ

柔らかめと硬めのブラシが付いています。

基本は柔らかい方で、縫い目などを硬い方で使ってくださいだそうです。

レザーなら、かなりゴシゴシやっても大丈夫。

タンのナイロンの部分もおもいっきりやりました、多少生地が荒れた感じはしますが見た目は変わらず。

皆さんは優しくやりましょう。

ナイロンの洗いあがり

コインランドリーとの比較(革への影響)

そもそもその靴、どんだけ汚れてんねん。きれいになったかわからんわ。

という方のために、比較対象として近所のコインランドリーでもう片っぽを洗ってみました。

コインランドリーとの比較

右がシューシェイムで洗ったもの、左がコインランドリーです。

上から見た違い
横と紐の洗浄比較
後ろからの比較写真

シューシェイムの方が汚れが落ちていますし、レザーの潤いが残っているのがわかります。

靴へのダメージは軽減されていると思います、レザーの柔らかさも違います。

スニーカークリーナーを使ってみて

さすがに専用のクリーナーは違いますね。

他に違うスニーカークリーナーでも、今後比較してみたいと思います。

SHOE SHAME(シューシェイム)
シューシェイムの使用レビュー
最新情報をチェックしよう!