エアマックス3レビュー

【復刻】ナイキ エアマックス90のサイズ感、履き心地レビュー

エアマックス90(3)とは

ナイキ エアマックス3(90)レビュー

エアマックス3=エアマックス90です。

初代エアマックスが1987年に発売され、エアマックスライト、3つ目のエアマックスが1990年のエアマックス3です。

今回の復刻は30周年のアニバーサリーで、相当当時の仕様に寄せて作られたそうです。

エアマックス90のかかと

当時の物を持っていなかったので、どこがどうと比較を言えません、すみません。

デザインはティンカー・ハットフィールド。

エアマックス90のデザインは秀逸です。

オリジナルカラーのレーザーブルーです。

アウトソール
関連記事

ビジブルエアー(マックスエアー)エアマックス1初代エアマックスが登場したのは、1987年。今から33年前です(2020年現在)。初めてビジブル(見える)エアを搭載したモデルです。ちなみに一番最初の初期ロット[…]

歴代エアマックス

エアマックス90の履き心地とディテール

当時と同じ、全体人工皮革です。

人口皮革は柔らかく、最近の感じのシンセティックレザーです。

ここは別に当時に寄せずに、天然皮革にして欲しかった。

メッシュも当時に似ています。

タン、足首周りのパッドはかなり厚めに入っています。

アッパーの履き心地はまとめていい感じです。

硬さや痛さ等はないです。

重量は片足384g。多少重さはありますね、履いていてそこまで重さは感じませんが。

上からのエアマックス3

クッション

エアマックス90のエアーはマキシマムマックスエアーと当時呼ばれ、エアマックス1からのビジブルエアーが30%ほど大きくなっています。

ビジブルエアーが目立つように周りにTPU素材でカラーを付けられたり、色々と当時の技術で工夫されています。

クッションは、パンと張ったエアーよりも、ぐっと沈み込むエアーです。

歩いてクッションを多少感じます。

かかとの底の厚さは4㎝ほどです。

エアチャンバー部

2020年の復刻仕様

サイズ表記のタグは当時の物となっています。

インソールに普通のタグもついています。

サイズ感

ライニングにusサイズの数字がプリントされています。

サイズ表記

インソールは靴に沿った感じ。

インソール

裏はアウトソールのようになっています。

インソールの裏側

キーホルダーとよくわからないおまけがついてきます。

付属品

サイズ感

ナイキのランニング系のサイズ感です。

今までのエアマックス類なら同じサイズ感で大丈夫です。

縦の長さは少し短め、幅も少し細目ですがそこまで細くないです。

パッドが多く入っているのでそこで少し窮屈感は感じます。

箱

エアマックス90の2020復刻

今回エアマックス90の復刻は、何年も前から楽しみにしていました。

インフラレッドの方も無事買えましたので、そちらもどうぞ。

関連記事

2020年復刻、エアマックス90 インフラレッドエアマックス90のオリジナルカラーであり、一番有名なカラーとも言えるインフラレッド。2020年に30周年ということで当時の仕様で復刻しました。個人的にエアマッ[…]

エアマックス90インフラレッド
エアマックス3レビュー
最新情報をチェックしよう!