エアプレストレビュー

懐かしいナイキエアプレストの履き心地と特殊なサイズ感

ナイキエアプレストのレビュー

Tシャツのように履くスニーカー

90年代後半に始まったナイキのアルファプロジェクト。簡単にいうと、全く新しいものを作ろうとするプロジェクトで、5つのスニーカーが作られました。

そのエアクキニ、エアズームサイズミック、フライトポジット、ショックスとこのエアプレストです。

その中で一番の中核であり、一番有名になったのもこのエアプレストです。

小さなスウッシュ

ショックスについては他に記事書いてますのでそちらでどうぞ

関連記事

センセーショナルなスニーカー、ナイキ ショックスr4ナイキが2000年に送り出したshox(ショックス)は、当時中学生の私の心を鷲掴みにしました。なぜなら、かかとにバネが入っている靴だったからです。そんな中二心をくすぶるル[…]

ショックスr4レビュー
関連記事

皆の憧れだった、Boing.Biong.バッシュ ショックスBB41990年後半のナイキのアルファプロジェクトの一つであったショックス。そのショックスのランニングモデルがR4。バスケットボールモデルが今回のBB4です。[…]

ショックスBB4レビュー

当時はこのスニーカーのようでない見た目が斬新で人気を博していました。

そしてサイズが、S,M,LとTシャツのみたいに分けられ、このフィット感、通気性、快適さも今までにない物でした。

また、カラーリングも一度に13色リリースされ、一つ一つにネーミングされていました。この赤はrogue kielbasas(ローグキルバサ)という名前です。

本当に今までのスニーカーの概念が変わった一足でした。当時履いていた自分としてもまた履けているのが嬉しいです。

かかと
関連記事

最先端と革新的なデザインhttps://undefeated.jp/blog/20190712_nikeshox_nowzen023/ナイキが1998年にスタートさせた新規格、アルファプロジェクト。最先端で革新的なデザイン[…]

アルファプロジェクト

今回のモデルのディテール

サイズ感

当時は大きめでLを履いていたんですけど、今回のはXSでぴったりです。多分サイズ感変わっています。

XS→26~27と箱に表記されています。普段26の自分は少しゆったり目。

サイズ感

ただ、プラパーツ部がある横がきつく、特に土踏まずが高いです。つまさき等は素材が伸縮しますのでストレスなく履けます。

オフホワイト、アクロニウムコラボは㎝刻みだったはずです。モデルによってもS,M,L表記じゃなかったりします。

ナイキエアプレストのサイズ比較

履き心地

サイズでも言いましたが、横と土踏まずがちょっと窮屈ですが、他は全く圧迫感等ないです。なので多分横がきつめ何だと思います。

クッションにはエアが適度に柔らかく入っていて、ソールの屈曲性もいいです。

ソックダートと多少似ていますが、アッパーはそこまで薄くなく、ソールはエアプレストとの方が柔らかくて立体的です。

履き心地

重さと厚み

靴の重量は片足264g。結構軽いです。

かかとの底の厚みは、3.2㎝くらいで標準的です。

夏に最適なスニーカー

Tシャツのような夏にぴったりのスニーカーです。

当時から色々派生モデルが出たりしてたので、そういったモデルも復刻してくれると嬉しいかなと。

とりあえず、当時自分が所有していたウルトラマンみたいなカラーリングをぜひ復刻してほしいと思っています。あと、クキニ!!早く復刻してほしい!!

エアプレストレビュー
最新情報をチェックしよう!