コラム

スニーカーのタグでの製造年月日の見方、調べ方、まとめ

投稿日:2020年4月12日 更新日:

スニーカーのタグの見方、調べ方

スニーカーの内部にあるタグには色々と情報が書かれており、製造された年月日も調べることができます。

メーカーによっても見る場所が変わりますので、まとめてみました。

ちなみに、基本的に発売日から何か月か前です。製造日なので、発売日とはことなります。

ナイキ

2000年くらいからのタグです。

US、UKサイズ等書いている下のラインの左と右。

月/日/年で書かれており、左と右の年月日の間に作られたということになります。(これだと18年1月31日~18年5月8日)

アディダス

サイズが書いてある下の右の太字です。

月/年に作れています。(これだと17年11月)

リーボック

サイズ表記の下の真ん中あたり、太字のところです。

月/年です。(これは18年9月)

プーマ

プーマキャットの右側の太字。

月/年です。(これは19年2月)

アシックス

一番下の数字の羅列。最初の3文字を抜いて月/年です。

これは18年8月。

一番上は品番です。

ニューバランス

ニューバランスはモデルによって何パターンかあります。

基本MFGというところに書いています。年/製造週です。

これは17年の51週目ということになります。

コンバース(海外)

ブレブレなってますが、一番下の真ん中の数字、年/月です。

これだと17年8月です。

ヴァンズ

ヴァンズは靴のタグに書いていません。

箱の右側、DJCの部分です。

これは18年1月となります。

製造年月日からわかること

このスニーカーそろそろ加水分解なりそうかなとか、そういったことを見るのにわかっていれば重宝すると思います。

壊れる前にたくさん履いてあげましょうね。

-コラム
-,

Copyright© wonderland of barbara , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.