ゲルライト比較

asics ゲルライト3,ゲルライト5,違いを比較検証レビュー

アシックスの代表作

アシックスゲルライト3

asicsの看板スニーカーであるゲルライト3とゲルライト5。結局どっちがどう違いがあるの?どっちがいいの?自分にはどちらが合っているの?等疑問に持っている人にちょっとでもアドバイスできればと思います。

アシックスゲルライト5

まず、GELとは

GELとは、1986年にできたアシックスが研究に研究を重ねて作り上げた ジェル状の衝撃緩衝材です。生卵を2階から落としても割れない。なんてCMがあったような気がします。そのくらい衝撃吸収性能が高い素材です。

また、通常のランニングシューズ、とくに当時はクッションにスポンジ等が使われていたため、履けば履くほどクッション性は落ちます。GELはそれと違いジェル状の固形物のためすり減ることもなく、長期間のあいだ抜群のクッション性を保ってくれます。また踵だけでなくつま先にもGELを搭載して、快適な履き心地を実現しています。

関連記事

アシックスの代名詞、GELアシックスの代名詞的クッション、GEL(ゲル)。ほとんどのランニングシューズ、バッシュ、スニーカーに搭載されているクッション技術です。 防振材・衝撃吸収材としても用いられるシリコー[…]

アシックスアルファゲル

gel-lyte(ゲルライト)3

1990年に誕生したasicsの代名詞、GELを搭載したゲルライトシリーズの第3弾。

オレンジ鯉

スプリットタンという珍しい構造でありながら、シンプルで尚且つ素晴らしい履き心地の一足。詳しくはレビュー書いていますので、下記記事をご覧ください。

関連記事

アシックスの代表作ゲルライト3のレビュー ゲルライト3 afew・beamsコラボ オレンジ鯉1990年に誕生。asicsの代表作、GELを搭載したランニングシューズの第3弾。 アシックスを代表するモデルで[…]

ゲルライト3レビュー

gel-lyte(ゲルライト)5

1993年に誕生。こちらもまたasicsを代表するスニーカー。ちなみにゲルライト4は存在しません、縁起の悪い数字だからだそうです。さすがジャパニーズ。

キングフィッシャーパック

そして今度はタンがくるっと足首の周りを 一周 しているモノソック構造になっていたり、また復刻のゲルライト5はfuzeGELという最新のGELを使っています。詳しくはレビューをご覧ください。

関連記事

アシックスの傑作ゲルライト5 1993年に誕生した、アシックスを代表するスニーカー。横のタイガーストライプとかのところに、ローマ数字のⅤがひょいっと入っています。そういうところもまた日本っぽい。パフ[…]

ゲルライト5レビュー

二つのディテール

履き心地の違い

ゲルライト3の方がしっかりとしたクッション、履き心地なのに対して、ゲルライト5はふわっと軽い履き心地です。

履き心地の違い

結構履き心地は違いがあるので、好みが分かれる感じと思いますが、ゲルライト5の方の良さがわかりやすいと思います。自分はしっかりとした履き心地が好きなので、ゲルライト3の方が好きです。でもどちらもよいです。

アッパーの違いもゲルライト3がしっかりめで、ゲルライト5がふわっとしています。ゲルライト3はタイト目だけどスプリットタンのおかげできついと感じず痛くならないのに対し、ゲルライト5はブーティー構造のタンが厚めになっているのでふわっと足を包み込んでくれます。

かかとの高さ

ちなみに、底の厚さですが、ゲルライト3が3㎝、ゲルライト5が3.5㎝で5の方が高めでした。

重さ

モデルや素材によると思いますが、ゲルライト3は片足350~360g。

ゲルライト5は片足300~320g。

なにげ5の方が軽いことに驚き。

サイズ感の違い

んーどっちも小さめです。自分にはどっちもサイズ感が同じに感じます。基本的な長さ、横幅は一緒で違いはスプリットタンか、インナーブーティーか。素材がある場所も一緒なので、そこまで違いがないと思います。

サイズ感の違い

あとは買ったモデルの素材によるかなと、今回のこのモデルはゲルライト3オレンジ鯉(スエードとレザー)、ゲルライト5はキングフィッシャーパック(ヌバックレザー)です。ナイロン等使われているほうが伸縮しやすいですよね。

関連記事

アシックスの良さを知らないのは日本人だけです。僕らがジャパンスニーカーカンパニーとして、偉大なアシックスさんの人気おすすめモデルをまとめていきます。ゲルライト(gel-lyte)アシックス屈指の人気シリーズゲルライ[…]

アシックスゲルライト3

ゲルライト3とゲルライト5どっち選ぶ?

結果どっちもよいです。

見た目とタンの構造、クッションが大きな違いですが、どれも自分はゲルライト3が好きですが、好みの違いなだけで、ゲルライト5も好きです。

アシックスの2大スニーカーなので、一足あっても良いと思います。特に今日は歩くぞって時用に。疲れにくいですからね。

ゲルライト比較
最新情報をチェックしよう!