エアクキニレビュー

異質なデザイン性で人気を博したナイキエアクキニを早く復刻してほしい

ナイキアルファプロジェクト

ナイキエアクキニレビュー1
ぼろぼろでごめんなさいね

2000年発売のナイキアルファプロジェクトの一つであったエアクキニ。他にエアプレスト、ズームサイズミック、フライトポジット、ショックスと、エアクキニです。

20周年の今年、復刻出てくれないかなぁと心から願う今日この頃、今回ご紹介は09年くらい前に出たナイキクキニフリー5.0です。

これは多分ABCマートさん限定だったような気がします。

ナイキエアクキニレビュー2
ぼろぼろでごめんなさいね
関連記事

最先端と革新的なデザイン https://undefeated.jp/blog/20190712_nikeshox_nowzen023/ ナイキが1998年にスタートさせた新規格、アルファプロジェクト。最先端で革新的なデザイン[…]

アルファプロジェクト

フリー5.0ソール

エアクキニのアッパーに、当時の最新ソールのフリーを合わせたハイブリッドモデル。素足に近い履き心地という売り文句でしたね。

なんで変なソール組み合わせてんだ?と思いながら、クキニ欲しさとセールになっていて買ったんですよね。

今は大体整備されましたけど、10年前になるとサイズ感がスニーカー一つ一つでめちゃくちゃ。 今は26㎝でどのスニーカーも履いています。が、これは27㎝でジャスト。

フリーのソールは、くるんとなっていて歩きだしたくなる構造になっているんですよね、逆に止まっていれないソール。

ナイキエアクキニレビュー3
ぼろぼろでごめんなさいね

エアクキニの復刻お願いします

ちなみに、これ以外の復刻はクキニはされていないです。サイズミック辺りもされていないですよね。

自分の年代的に、エアマックス95とかポンプとか知っているけど、まだ小学生とかだったからそれほど実感なくて、そういう意味ではアルファプロジェクトのシリーズは完全に直撃で覚えているんですよね。クキニはあの人履いてたとか、プレストは自分履いてて、サイズミックはあいつで、フットスケープはあいつで、部活でAND1あいつ履いてたとか、ショックスずっと履きたかったなとか。

関連記事

Tシャツのように履くスニーカー 90年代後半に始まったナイキのアルファプロジェクト。簡単にいうと、全く新しいものを作ろうとするプロジェクトで、5つのスニーカーが作られました。 そのエアクキニ、エアズームサイズミック、フ[…]

エアプレストレビュー
関連記事

センセーショナルなスニーカー ショックス nikeが2000年に送り出したshox(ショックス)は、当時中学生の私の心を鷲掴みにしました。なぜなら、かかとにバネが入っている靴だったからです。 そんな中二心をくすぶるルックスで、[…]

ショックスr4レビュー
関連記事

皆の憧れだった、Boing.Biong.バッシュ 1990年後半のナイキのアルファプロジェクトの一つであったショックス。そのショックスのランニングモデルがR4。バスケットボールモデルが今回のBB4です。 [sitecar[…]

ショックスBB4レビュー

やっぱり、昔を知ってるスニーカーの方が楽しいというか思い入れが出てきますよね。昔履けなかったけど、今履ける嬉しさもありますし。

だから、早く復刻お願いします。エアクキニ。

あ、あとサイズミックとヘイヴンもよろしくどうぞ。

エアクキニレビュー
最新情報をチェックしよう!